ナナシャルダンダン

Twitterログとか

黒澤明の白痴と原作の比較

先日、黒澤明の白痴をamazon primeで視聴した、観るのは2回目。 初見の時よりも原作の読み込み度が高いからか、単純に黒澤明作品の文法に慣れたのか、2回目の方が面白く感じた。 七人の侍→羅生門(2回目)→白痴(2回目)という流れ。そしてそのあとに乱も観…

朝ドラエール第10話 元・帝役の子は良子ちゃんの取り巻きである

二日連続で朝ドラの感想を書くことになるとは思わなかった。 本日は第10話、引っ掛かりを覚える箇所もあれば面白い箇所もあり。 厳しい目線で視聴していればとことんマイナスになるような描写がないこともない。 ただ自分はなるべく半年観続けたいというスタ…

朝ドラエール第9話 音ちゃんという子供

こんにちは。久しぶりに朝ドラを真面目に視聴しています。 今日は第9話の放送でした。 うーん。音ちゃん、快活で物怖じもあまりしない子供なんですよね。 ただ音ちゃんは他人の気持ちを汲める子ではない。 言いたいことを言う、「岩城も逃げるんだ!」「観に…

堀口大學の誕生日

1月8日は堀口大學の誕生日らしい。 誕生日らしいから「今日のradiotalkは堀口先生を語ろうかな」などと思っていたのだが、堀口先生の文章を朗読することの難易度(朗読のみで堀口先生の文章を説明することの難易度)に気付いてしまったからブログにて語る。 …

『おっさんずラブ-in the sky-』感想

※1は観ていないので比較などはしていません。 ※かなり好意的な感想となっているので不満や批判を読みたい人向けにはなっていません。 千葉雄大が出るというので観てみることにした『おっさんずラブ-in the sky-』、前作の人気っぷりは把握していたものの自分…

月9『シャーロック』総集編 感想

総集編のようで総集編ではなかったスペシャル。 やっぱり“悪の女性”の描写が古臭いなと思ったり、パワハラの件も大事だけど服役中の妻に会いに行きなさいよそういうとこだよ(妻の台詞から夫が面会に来ていないのは明らか)、とかツッコんだりしながらも、過…

100分de名著『カラマーゾフの兄弟』

100分de名著『カラマーゾフの兄弟』全4回。 朗読というものにそれほど心を動かされたことがない人間なのだけど、津田寛治さんの朗読は上手かった。 いや、「上手い」と「心を動かされる」は等価ではないからこれでは言葉が適切ではないか。 津田寛治さんの朗…

徒然:新規開拓の下準備とか朗読CDとか

新規開拓の下準備 twitterに流れるいろんな話題を記憶して、いつか状況が整ったら手を出してみようと思っている。 いくつかの作品の第一話は見てみたけれど今ひとつピンとこない、でも種を蒔いておけばいつかふと、前に見たあれの続きを見てみようかな…とい…

netflix版アルセーヌ・ルパン、人種とか性別とかの個人的雑感

Arsène Lupin a changé. Ça tourne... Prochainement sur @NetflixFR pic.twitter.com/gmz5sXbw7B— Omar Sy (@OmarSy) December 18, 2019 オマール・シーがアルセーヌ・ルパンを演じるnetflixのドラマが2020年に放送予定になっている。 “黒人俳優”がアルセー…

月9『シャーロック』第11話感想 偽物でも本物でもあの守谷は好ましい

前回、江藤(佐々木蔵之介)が守谷の可能性を提示され大いに盛り上がったまま迎えた最終回。 結果的に守谷と名乗る人物/守谷とされる人物は全くの初登場だったのだが、それも含めて自分は概ね好意的に受け取れた最終回だった。 nn4al.hatenablog.com 江藤が…

月9『シャーロック』第10話感想 君が代

(前回の感想は書いていないけどちゃんと観たよ!) ライヘンバッハ寮とか転落事件が起きそうな名前だなぁとかのんびり観ていたらラストの君が代で、????? 江藤が守谷の可能性が浮上しテンションが上がる、というよりも、佐々木蔵之介がモリアーティを…

映画『アナと雪の女王2』感想

昔からピクサーやディズニー映画にはモヤることが多かった。 例えばトイ・ストーリーシリーズ(4は未視聴)、例えばカールじいさんと空飛ぶ家、そして例えばアナと雪の女王。 その不満のほとんどは悪役の扱いの雑さについて。 映像も音楽も素晴らしい、スト…

月9『シャーロック』第8話感想 江藤が出ると面白い

nn4al.hatenablog.com 前回の予告を見て、 新たな悪女が登場しそうだしなぁ、げんなりする。 と予感していたのに反し、面白かった第8話。 獅子雄と若宮の上下関係の緩和、そして江藤がたくさん絡んでいたから、というのも大きいんだろうな… あまり役者の力と…

仮面ライダーゼロワン第12話「アノ名探偵がやってきた」感想

久しぶりのゼロワン感想。 先々週、先週の大和田伸也回から一気に暗殺ちゃんの魅力が増してきている。 初登場時はハンサムだとも特段思わなかった顔も、先々週は思わずハッとする魅力を放っていた、やはり表情や雰囲気は大切だ。 暗殺を遂行した(殺せてはい…

ルパン・エチュード考察 クラリスはなぜラウールの特別になったのか

nn4al.hatenablog.com 原作との関係性の概要は上記のブログ記事にまとめているのでこちらでは原作には一切触れずにルパン・エチュードそのものの考察をして行きたい。 第2巻、カリオストロ伯爵夫人編の冒頭で、ラウール・ダンドレジーはクラリス・デティーグ…

菊池寛『入れ札』twitterログ

菊池寛「入れ札」、九郎助がセコいことやってなかったら弥助お前さんどう申し開きをするつもりだったんだ…— 七瀬だん (@key4d) 2019年11月19日 自分は九郎助の心情メインで読んでしまったから怖さとかは特に感じなかったな。気持ちは分かるよ九郎助…。弥助の…

菊池寛を読んで

2019年も残り2ヶ月となったところで100年前の小説家にハマった。 100年以上前の小説家にハマること自体は自分にとって珍しくもないのだが、日本の小説家にハマることは珍しい。 安部公房以来だから……そうだな、実に10年ぶりになる。 自分はtwitterで紹介され…

月9『シャーロック』第7話感想 不満と愛着

よかったところを最初に上げよう。 若宮が画面にワトソンと書いたシーン。 以上。 今回もまた取ってつけたような悪女で辟易する。 3話連続だもんなぁ。 低賃金・重労働の介護職にあって大金への誘惑に負けてしまいましたごめんなさい、じゃ駄目だった? なん…

原作読みから見たルパン・エチュード

作者の想定よりも長く続いたシリーズには、設定の齟齬が必ずと言っていいほど存在する。 モーリス・ルブランの書き続けたアルセーヌ・ルパンシリーズもまた例外ではない、大きな疑問点から小さなツッコミどころまで揃っている。 しかしここで言う齟齬とは作…

小説の読み方と映像化について

例えば7+5=12を頭の中でどう計算しているかだが、人によって異なるイメージを持っていたりする。 自分は7を「10に3足りない数」として捉えているため、 7+3+(-3+5)=10+2=12 文章に直すなら、"まず10を作るために5から3だけ吸収し、残った2を最後に加える"と…

月9『シャーロック』第6話感想 視聴を続行するからこそミソジニーは不快だと表明する

シャーロック、Twitterでは特に言及していなかったけどここにきて若宮くんに慣れてきたのか変にコンビさせるよりそれぞれ独自に動いたほうがいいからなのか「若宮いらない」から「若宮ひつよう」に感想が大転換した。あとでブログに書く。— 七瀬だんだん (@k…

リュウソウジャー第33話『新たなる刺客』ナダ の死

nn4al.hatenablog.com 前回(第30話)書いた感想から抜粋。 カナロが追加戦士にしてはスルリと仲間になったのは、ナダという第2の追加戦士が控えていたからか〜(追加戦士になる前提の発言)と納得しきりのここ数週。 初登場が第26話だからまだ5話しか経って…

月9『シャーロック』第5話感想 パワハラの矮小化と思慮の浅さ

nn4al.hatenablog.com nn4al.hatenablog.com 3回目だからホームズものとして観た時に、という視点での感想は書かないようにする。 観ている時ももうほとんどホームズものとしては観ていないことだし。 さて、第5話はパワハラによって自殺した青年の母親がそ…

ラグビーW杯2019 感想のようなもの③

終わってしまった、決勝は11月か、まだまだ先だな、なんて思っていたのに終わってしまった。 こんにちは11月、もうすっかり秋も深まってきているよ。 nn4al.hatenablog.com nn4al.hatenablog.com はい、準決勝2試合、3位決定戦、そして決勝戦の感想です。 準…

月9『シャーロック』第4話感想

第3話は録画を失敗した。 nn4al.hatenablog.com 第2話で感じた以下の不満点が第4話では更に強化されていた印象。 第2話だけを見ると、このドラマにシャーロックというタイトルを冠さなければならない理由が見えない。 もちろんモチーフは散りばめられている…

だらだら世界陸上の感想とtwitterログ

2019年の世界陸上ドーハを私は楽しめた。 10日間とても楽しくtwitterで実況できた。 よかったと思う。 それと同時に、あの頃(2012〜2015年)のようなハマり方はできないな、とも実感した。 2年近く競技観戦から離れていても活躍する選手がガラリと変わるわ…

ラグビーW杯2019 感想のようなもの②

世界陸上の記事がまだ書き終わらない… さてラグビーの方は予選プールが終わり決勝トーナメントへと突入。 nn4al.hatenablog.com ①で触れた以降の試合をざざっと書いていきたいと思う。 予選プール アイルランド-日本(録画視聴) 日本-スコットランド(生中…

月9『シャーロック』第2話感想

【注意】この記事はBBCシャーロックを好きではない人間が書いています。 第2話からの視聴、第1話は普通に忘れていた。 自分はシャーロキアンではないけれど、ホームズ物だと知れば興味は湧く、程度の人間です。 コナン・ドイルの小説シリーズは全て読んだこ…

ゼロワン、リュウソウ、タイガ感想

観た順に。 仮面ライダーゼロワン第5話『ワタシは熱血ヒューマギア先生』 騎士竜戦隊リュウソウジャー第30話『打倒!高スペック』 ウルトラマンタイガ第15話『キミの声が聞こえない』 仮面ライダーゼロワン第5話『ワタシは熱血ヒューマギア先生』 前回の感想…

ドラマ『盤上の向日葵』感想

好きな戦隊はゴセイジャー(※初めて観たのは昨年)な人間なので、千葉雄大出演作は他よりも少し注目している。 (ニチアサにハマるまで、千葉雄大も松坂桃李も、ライダーだと福士蒼汰も吉沢亮も名前は知っている程度の認識しかなかった。さすがに竹内涼真は…