菊池寛を読んで
2019年も残り2ヶ月となったところで100年前の小説家にハマった。
100年以上前の小説家にハマること自体は自分にとって珍しくもないのだが、日本の小説家にハマることは珍しい。
安部公房以来だから……そうだな、実に10年ぶりになる。
自分はtwitterで紹介された作品を、小説に限らず漫画でも音楽でも映画でもなんでも、心の中の「あとで読む・見る・聴くリスト」にポイポイ放り込む。
何年もリストの中で埋まっている作品もあれば、気分などのタイミングが合ってすぐに引っ張りだされる作品もある。
今年は2つをすぐに引っ張り出した、1つは映画「ローマの休日」、もう1つは菊池寛の長編小説「真珠夫人」。
どちらも面白かったのだが、特に後者「真珠夫人」は尾を引いた。
古典に両足を突っ込んでいる作品だから、という期待値の低さも作用したのだろうが、これが今年の最初にして最大のヒットになってしまった。
ある作品を読んだあと、別の作品も読んでみたいと欲する作家がいる(いわゆる作家読み)。
自分にそういう欲求をもたらした作家は、ドストエフスキー、安部公房、ジョルジュ・シムノン、ピエール・ルメートルの4人だった。そしてこの度めでたく菊池寛が5人目になった。
菊池寛の作品を読み漁った今、ハマったきっかけとなった「真珠夫人」は個人的菊池寛作品ベスト3にはランクインしないという事態になっているのだが、裏を返せばつまり出会いが最高だった訳でもないにも関わらず、菊池寛に心を刺されてしまったということになる。
桜井和寿は何を歌っても桜井和寿になるように、菊池寛は何を書いても菊池寛、ということなのだろう。
では、自分が読んだ菊池寛作品(エッセイ等含む)を読んだ順に上げていこう。
真珠夫人
恩讐の彼方に
父帰る
無名作家の日記
出世
屋上の狂人
貞操問答
ある恋の話
船医の立場
芥川の事ども
納豆合戦
女強盗
藤十郎の恋
勝負事
志賀直哉氏の作品
極楽
身投げ救助業
吉良上野の立場
易と手相
奉行と人相学
三浦右衛門の最後
形
仇討禁止令
島原心中
入れ札
蘭学事始
青空文庫(kindle版)で読んだせいか、短編がほとんどを占めているせいか、途中、作家本人ないし編集者によって並べられたとおりに読みたいという切なる気持ちが湧いてきて驚いた。
青空文庫で順番も考えずに片っ端から読んでいると、短編集(考えられた順番)とかが恋しくなってきてしまう。
— 七瀬だん (@key4d) November 17, 2019
音楽であればプレイリスト全シャッフルをしたこともあるのだが、小説でシャッフル読みはしたことがない。
音楽シャッフルであっても、すでに順番どおりに何度も聴いた上での行為であり、いきなり全シャッフルなどしたことがなかった。
初読の短編群でシャッフル読みをしたおかげで、意図せず短編集の順番の重要性を実感できてしまった。
「真珠夫人」から読み始め、「志賀直哉氏の作品」まで読み終わったところで自分の中の菊池寛像はかなり固まっていたのだが、次に読んだ「極楽」「身投げ救助業」のテイストがそれまでに築き上げた菊池寛像とは異なっていたのでかなり戸惑った。
私の中の菊池寛にはあまり皮肉っぽさはないので、極楽のちょっと嫌味な作りは、ぽくないなぁと感じました。
— 七瀬だん (@key4d) November 16, 2019
菊池寛「身投げ救助業」、ん、これも「極楽」と同じく皮肉な作品だ。初期だからかな? 菊池寛に期待する中に皮肉さはないから少し、おぉん…読みたいのと違う…となるものの作品自体はすごくいいんだよなぁ。
— 七瀬だん (@key4d) November 16, 2019
優しい話を書く、という印象もないし、優しい眼差しを持っているとも思わないのだけれど、対象との距離の取り方が絶妙だな、と感じる作家なのですよ菊池寛。フラットに物事を見ているなぁと感じていたのでシニカルな見方をしている極楽と身投げは、ぬぬぬ…となる。
— 七瀬だん (@key4d) November 16, 2019
これが菊池寛・作でなかったら普通に面白い作品だと思っただろうことは間違いないんだけどギャップがちょっとダメージ大きい。しかしまだまだ読んでいくぜ。
— 七瀬だん (@key4d) November 16, 2019
お気に入り作家でも、これは微妙だなぁ、とか、よく分かんないなぁ、と思う作品に出くわすことは今まで何度も経験してきたけれど、面白いけれどこの作家にこれは期待していない、となったのは初めてかもしれない。
— 七瀬だん (@key4d) 2019年11月16日
シニカルな作品いまは読みたい気分じゃないんだよ〜という心境も合わさっているかもしれない。
— 七瀬だん (@key4d) November 16, 2019
現時点で、「極楽」、「身投げ救助業」、「形」の3作品が自分の中の菊池寛像と離れている。
もちろん、面白くないわけではない。面白さで言ったら他の作品と遜色ないどころか上位に来るのだが、自分が菊池寛に求めるもの、とはズレているというのが正直なところだ。
勝手な話なのだが、申し訳ない。
補充。続いて菊池寛「形」、「島原心中」。「形」が極楽・身投げ救助業の系統、「島原心中」は船医の立場の系統かな。中身でなく視線が。うわ、でもこれ島原心中のあとに身投げ救助業を読んだらぜったい読後感が違っていたぞ…
— 七瀬だん (@key4d) 2019年11月18日
自分は船医の立場系統のほうを好むので形よりも島原心中が好みです。※菊池寛の作品の中では。※皮肉な作家の作品ならば皮肉な作品を好む。
— 七瀬だん (@key4d) November 18, 2019
しかし、読む順番が違っていたらまた感想も違っていたかもしれない可能性に、「島原心中」を読み終わった後に気付いてしまった。
「極楽」の直後に「身投げ救助業」を読んでしまったせいで「極楽」のテイストに「身投げ救助業」の読感も引きずられていたのかもしれない。
では、「島原心中」を読んだ直後に「身投げ救助業」を読んでいたら?
そうであっても「身投げ救助業」が「極楽」系統の話であることは間違いないのだが、少しは“らしくなさ”が薄らいだかもしれない、と思わずにはいられなかった。
「身投げ救助業」、「島原心中」、そして「芥川の事ども」を読む限り、菊池寛は自殺を否定的には捉えていない。
(※もちろんこれは菊池寛という人間の思想、ではなく、菊池寛の書いた文章を読んだ自分がイメージした菊池寛の思想である)
死を望む者を救助する善意のありがた迷惑を描いた「身投げ救助業」、心中相手に手を貸すことを罪とする法に加担する“己”を恥じる「島原心中」、非難ではなくどこか諦めを漂わせている「芥川の事ども」、この3つの中に流れる自殺する者への視線は共通している。
しているのだが、ではなぜ身投げ救助業だけをらしくないと感じてしまうのだろう?
小説講座で菊池寛「島原心中」読。「身投げ救助業」もそうだけど、私は菊池作品の、それまで自分は正義や善の側であると信じていた人が自身の恥や罪に自覚的になる瞬間が好きなのかもしれない。うらぶれた島原が舞台なのも良かった。
— ゆくのき (@yukunoki1027) November 6, 2018
上のツイートにもあるとおり、菊池寛は“恥”を描くのが上手い。
「島原心中」でも「身投げ救助業」でも、正しい行いをしている、という考えがガラリと崩れる瞬間を描写している。
しかし「島原心中」の検事と「身投げ救助業」の老婆とでは決定的に異なる点があるのだ。
己の恥にたじろいだ後、たじろぎながらも折り合いをつける(検事)か、完膚なきまでに打ちのめされる(老婆)か。
「極楽」、「形」もそうなのだが、その瞬間が永遠に続く(もしくはその瞬間がその人物の最期となる)場合、読後感は苦いものとなる。
救いがない。
そういう話を好まないわけではないのだが、繰り返しになってしまうが、菊池寛にそれは求めていない。
菊池寛作品の、自身の言動に盲目的でなく、自分自身の中で恥や負い目を感じて苦悩する姿が好きである。そこに恥を突きつける他者はおらず、本人が自力でその恥に辿り着く一種の客観性というか、非盲目性。
— 七瀬だん (@key4d) 2019年11月20日
九郎助はともかくとして、奉行、船医、検事の行いは悪事ではない。悪事ではないのだが、奉行は己の裁きに私情が混じった可能性に自覚的であり、船医は正しさの結果の死に慄き、検事は自身が説いた法的正しさの空虚さに恥じ入る。
— 七瀬だん (@key4d) November 20, 2019
菊池寛の登場人物たちの多くは、己の感情に盲目的ではない。
正しかったのか、正当性はあったのか、私情が混じっていないか、等々。
これは自分自身のことになるのだが、自分のこの怒りは正当なのか(逆恨みや嫉妬ではないのか)、愚痴(弱音や不満)が悪口(悦楽)になっていないか、賛意は当てつけではないのか、何/誰を意識してしまっているのか、等々考えているからこそ、そういった描写を好むのだろう。(考えているものの感情に押し流されることも少なくない。反省する。)
「藤十郎の恋」と「ある恋の話」では、タイトルに反して恋の話は語られない。
役者が芸事のために恋を演ずる前者と、舞台上の役者に恋するだけで役者その人には全く興味のない後者は、2つでワンセットになっているといってもいい。
藤十郎は己の置かれた苦境から発生した激しい情欲を理性で以って制した上で冷徹に恋情溢れる男を演じ、若かりし祖母は舞台上の役者だけを愛していることに自覚的だ。
彼ら2人もまた、自身の感情に盲目的ではない。
盲目的であったならば、藤十郎は情欲のままに行動し、若かりし祖母は素の役者と舞台の上の役者とのギャップに苦悩し続けただろう。
「藤十郎の恋」での藤十郎の凄まじさについては下記の記事で少し触れているので割愛しよう。
菊池寛の作品は奇をてらったものはなく、粗筋だけならばどこにでもあるような話が多い。てことはやっぱり描写の仕方か。
— 七瀬だん (@key4d) November 20, 2019
菊池寛の作品を原作として、ではこの菊池寛の描写感を再現できるかといったらこれはかなり困難だろうと思う要因がこれ。演出を間違えたら全く異なる感触になってしまう。中身ではなく描写の仕方、距離の取り方が菊池寛。
— 七瀬だん (@key4d) 2019年11月20日
菊池寛の小説はいくつか映像化されている。
しかしそれほど触手が動かない。
ドストエフスキーも安部公房もジョルジュ・シムノンもピエール・ルメートルも、そしてモーリス・ルブランも、それぞれ独特の空気感を持っているのだが、彼らの小説の映像化には大なり小なり興味がある。
だが菊池寛作品ではそうならない。
と言いながら観る機会があれば観てしまうのだろうな。
最後に、現時点でのベスト3を上げておこう。※順不同
島原心中
入れ札
無名作家の日記