ナナシャルダンダン

Twitterログとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

黒澤明の白痴と原作の比較

先日、黒澤明の白痴をamazon primeで視聴した、観るのは2回目。 初見の時よりも原作の読み込み度が高いからか、単純に黒澤明作品の文法に慣れたのか、2回目の方が面白く感じた。 七人の侍→羅生門(2回目)→白痴(2回目)という流れ。そしてそのあとに乱も観…

朝ドラエール第10話 元・帝役の子は良子ちゃんの取り巻きである

二日連続で朝ドラの感想を書くことになるとは思わなかった。 本日は第10話、引っ掛かりを覚える箇所もあれば面白い箇所もあり。 厳しい目線で視聴していればとことんマイナスになるような描写がないこともない。 ただ自分はなるべく半年観続けたいというスタ…

朝ドラエール第9話 音ちゃんという子供

こんにちは。久しぶりに朝ドラを真面目に視聴しています。 今日は第9話の放送でした。 うーん。音ちゃん、快活で物怖じもあまりしない子供なんですよね。 ただ音ちゃんは他人の気持ちを汲める子ではない。 言いたいことを言う、「岩城も逃げるんだ!」「観に…

堀口大學の誕生日

1月8日は堀口大學の誕生日らしい。 誕生日らしいから「今日のradiotalkは堀口先生を語ろうかな」などと思っていたのだが、堀口先生の文章を朗読することの難易度(朗読のみで堀口先生の文章を説明することの難易度)に気付いてしまったからブログにて語る。 …