ナナシャルダンダン

Twitterログとか

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『おっさんずラブ-in the sky-』感想

※1は観ていないので比較などはしていません。 ※かなり好意的な感想となっているので不満や批判を読みたい人向けにはなっていません。 千葉雄大が出るというので観てみることにした『おっさんずラブ-in the sky-』、前作の人気っぷりは把握していたものの自分…

月9『シャーロック』総集編 感想

総集編のようで総集編ではなかったスペシャル。 やっぱり“悪の女性”の描写が古臭いなと思ったり、パワハラの件も大事だけど服役中の妻に会いに行きなさいよそういうとこだよ(妻の台詞から夫が面会に来ていないのは明らか)、とかツッコんだりしながらも、過…

100分de名著『カラマーゾフの兄弟』

100分de名著『カラマーゾフの兄弟』全4回。 朗読というものにそれほど心を動かされたことがない人間なのだけど、津田寛治さんの朗読は上手かった。 いや、「上手い」と「心を動かされる」は等価ではないからこれでは言葉が適切ではないか。 津田寛治さんの朗…

徒然:新規開拓の下準備とか朗読CDとか

新規開拓の下準備 twitterに流れるいろんな話題を記憶して、いつか状況が整ったら手を出してみようと思っている。 いくつかの作品の第一話は見てみたけれど今ひとつピンとこない、でも種を蒔いておけばいつかふと、前に見たあれの続きを見てみようかな…とい…

netflix版アルセーヌ・ルパン、人種とか性別とかの個人的雑感

Arsène Lupin a changé. Ça tourne... Prochainement sur @NetflixFR pic.twitter.com/gmz5sXbw7B— Omar Sy (@OmarSy) December 18, 2019 オマール・シーがアルセーヌ・ルパンを演じるnetflixのドラマが2020年に放送予定になっている。 “黒人俳優”がアルセー…

月9『シャーロック』第11話感想 偽物でも本物でもあの守谷は好ましい

前回、江藤(佐々木蔵之介)が守谷の可能性を提示され大いに盛り上がったまま迎えた最終回。 結果的に守谷と名乗る人物/守谷とされる人物は全くの初登場だったのだが、それも含めて自分は概ね好意的に受け取れた最終回だった。 nn4al.hatenablog.com 江藤が…

月9『シャーロック』第10話感想 君が代

(前回の感想は書いていないけどちゃんと観たよ!) ライヘンバッハ寮とか転落事件が起きそうな名前だなぁとかのんびり観ていたらラストの君が代で、????? 江藤が守谷の可能性が浮上しテンションが上がる、というよりも、佐々木蔵之介がモリアーティを…

映画『アナと雪の女王2』感想

昔からピクサーやディズニー映画にはモヤることが多かった。 例えばトイ・ストーリーシリーズ(4は未視聴)、例えばカールじいさんと空飛ぶ家、そして例えばアナと雪の女王。 その不満のほとんどは悪役の扱いの雑さについて。 映像も音楽も素晴らしい、スト…